ジュニアスニーカー女の子用!ナイキなど人気のブランド10選

子ども向けのスニーカーは、いつでも歩きやすく、履きやすいタイプを選んであげたいもの。女の子であれば、機能性に加えて見た目のかわいさも重視したいですよね。

そこで今回は、ジュニア世代の女の子のスニーカーでおすすめのブランドをご紹介します。

ジュニアスニーカー!女の子用の選び方

靴 小学生 運動靴 友達 スニーカー シューズ

足の大きさを計測

一番大切なのは、子どもの足に合うスニーカーを見つけることです。足に合わない間違った靴を選んでしまうと、足はもちろんのこと、ひざや体の痛みにつながることもあるので注意しましょう。

子どもの「足長」「足幅」「足囲」を計測して、サイズを把握しておきましょう。

スニーカーのサイズ

スニーカーのサイズを選ぶときは、指1本分ほどの余裕を持つことが大切です。さらに、同じサイズでもメーカーによって細身・幅広・厚めなどの違いがあります。通販で購入する場合は口コミを参考にするのがおすすめですよ。

小さすぎると足の発達を阻害し、逆に大きすぎて遊びが生まれると、地面を踏みしめることができず、うまく走ったり歩いたりできません。無理のないサイズを選びましょう。

ジュニアスニーカーは走りを重視!

1. adidas(アディダス)

要出典 ジュニアスニーカー アディダス 女の子  デュラモ10 出典: shop.adidas.jp

三本線のブランドロゴが有名な「アディダス」。正統派のスポーツシューズという印象がありますが、淡く優しいペールトーンのスニーカーもあり、女の子からの人気も高いですよ。

どんなスタイルにも合わせやすいので、おしゃれ好きな子にもオススメ。「走りやすさ」を追求した子ども向けスニーカーは、体育の授業や運動会で活躍してくれそうですね。

2. SYUNSOKU(瞬足)

要出典 ジュニアシューズ 女の子 瞬足 出典: www.syunsoku.jp

小学生にとって、速く走るための靴といえば「瞬足」。左回りのトラックで力を発揮できるよう、左右非対称ソールを採用しているのが特徴です。

男女問わず履けるデザインのほかに、女の子向けにはキラキラのパーツやリボンの装飾、ドットやハート柄など、気分を上げるデザインが多数揃っています。

3. new balance(ニューバランス)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子 ニューバランス 出典: shop.newbalance.jp

豊富なカラーバリエーションで選ぶのが楽しくなる「ニューバランス」のスニーカー。ベビー向けも人気で、幅広い年齢層から人気を集めていますよ。

衝撃吸収性と屈曲性に優れていたり、裸足のような軽やかさと耐久性を兼ね備えていたり、ソールの機能もさまざま。用途に合わせてチェックしてみてくださいね。

4. PUMA(プーマ)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子 プーマ 出典: jp.puma.com

アニマルモチーフがアクセントの「プーマ」。クッション性を高めたソールを採用し、子どもの足の快適性にこだわって作っています。

運動靴としてはもちろん、タウンシューズとして履けるようなカジュアルデザインも豊富。個性的な色使いのスニーカーも多いので、おしゃれ心をくすぐられますよ。

5. asics(アシックス)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子 アシックス 出典: www.asics.com

子どもの足の成長に合わせた靴作りをコンセプトにしている「アシックス」。ジュニア期の靴は衝撃緩衝材でクッション性を高め、中敷きのアーチサポートで足の負担を軽減しています。

消臭や足の蒸れを解消する工夫を施しているのは、運動靴としては見逃せないポイント。成長に合った靴を履けば、しっかりと足のパワーを発揮できますよ。

6. NIKE(ナイキ)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子 ナイキ 出典: www.nike.com

履くだけでスタイリッシュに見える「ナイキ」のスニーカー。デザイン性の高さが、幅広い年齢層から支持を集めています。

シンプルからカラフルな色まで様々ですが、蛍光色を使った鮮やかなカラーも印象的。20を超えるパーツから構成されているナイキのシューズは、機能や組み合わせを変えることで、幅広いシーンやニーズに合わせた快適さと高性能なフィット感を実現していますよ。

ジュニアスニーカーはおしゃれ重視で!

7. ムーンスター Ni-mo(ニーモ)

ジュニアスニーカー 女の子 ムーンスター Ni-mo ニーモ 出典: www.moonstar.co.jp

心が浮きたつような、パステルカラーのカラフルな色合わせが魅力のムーンスターの「ニーモ」。存在感のあるスニーカーでありながら、どんなコーデとも合わせやすい万能なオシャレアイテムです。

脚長効果も期待できるボリューム感のあるソールは、少し背伸びしたい年頃の子どもにとって嬉しいですよね。軽さ、フィット感、防臭加工など、機能性の良さにも注目です。

8. ALGY(アルジー)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子  ALGY 出典: fo-online.jp

「”毎日着たい”がきっと見つかる」がコンセプトのガーリーカジュアルブランド「アルジー」は、シーズンごとに様々なトレンドやテイストを取り入れた、かわいいアイテムを揃えています。流行に敏感な女の子におすすめですよ。

ガーリーテイスト、スポーツMIXなど、いろんなコーデに合わせやすいアイテムがあるのも特徴。服や小物もそろったアパレルブランドなので、スニーカー含め、トータルでコーディネートしてもいいですね。

9. CONVERSE(コンバース)

要出典 ジュニアスニーカー 女の子 コンバース 出典: shop.converse.co.jp

子どもから大人まで、幅広い年齢層の足元をおしゃれに彩る「コンバース」。今やカジュアルなコーデには欠かせないアイテムの1つです。いつまでも廃れないシンプルなデザインが魅力ですよ。

子ども向けのスニーカーは靴紐が飾りになっているタイプがほとんどなので、途中でほどける心配がなく安心。着脱も楽で、生地が丈夫なのも見逃せないポイントです。

10. HAWKINS(ホーキンス)

要出典 ジュニア スニーカー 女の子 HAWKINS ホーキンス 出典: hawkins.jp

お手頃・かわいい・動きやすいの三拍子がそろった「ホーキンス」のスニーカー。子どもは足のサイズもすぐに変わってしまうので、リーズナブルに購入できてデザインも良ければ嬉しいですよね。

スポーティーすぎないデザインのものが多く、普段用として履くのにも違和感がありませんよ。

楽天市場でジュニアスニーカーを探す

Amazonでジュニアスニーカーを探す

ジュニアスニーカーは女の子デザインも豊富

お気に入りのスニーカーがあれば、学校に行くのも、外出するのも楽しくなりますよね。子どもとよく相談して、愛着の湧くスニーカーを選んであげましょう。

下記では、小学生の女の子に人気のファッションブランドを紹介しています。コーデの参考に、チェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう