京都・兵庫でマタニティプランのある温泉宿!おすすめ7選

「赤ちゃんが生まれる前に、旦那さんと二人だけで旅行でも……」と考えたことはありませんか?しかし心配なのはおなかの赤ちゃん。妊娠中ならではの旅先での不安がありますよね。そんなときは、妊婦さんに向けたマタニティプランを利用してみてはいかがでしょうか。

今回は京都と兵庫にある、マタニティプランがある温泉宿を7ヶ所紹介します。温泉宿としても魅力的なところばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

マタニティプランとは?

妊婦 マッサージ 旦那 カップル 夫婦

マタニティプランとは、妊婦さんが心身ともにリラックスして大切な人との時間を過ごせるように、妊娠中ならではのサービスを充実させたプランのことです。

例えば、妊娠中の急な体調変化を考えてキャンセル料が掛からなかったり、旅先で急に体調不良になったら近くの病院に案内してくれたり、料理のメニューについて細かく注文に応じてくれたり、マタニティウェアや枕を多く用意してくれたり。

宿によってサービス内容が異なりますので、より自分の要望にあったサービスで楽しい時間を過ごしてくださいね。

マタニティプランを利用するときの注意点

温泉 女性

「妊娠中に温泉に入ってもいいの?」と思うかもしれませんが、基本的に妊娠中に温泉に入ること自体は問題ありません。ただし妊娠中は、大きいお腹を支えるためにバランスが取りにくかったり、足元が見えにくかったりと、いつもと体の状態が異なります。また温泉成分によっては滑りやすい場合もあります。

妊娠中の旅行は100%安全とは言い切れないので、かかりつけ医に相談のうえ、体の様子を見ながら計画を立てましょう。特に胎盤が安定していない妊娠初期や、お腹が大きくなって動きにくい妊娠後期などには避けた方が無難です。

お腹の赤ちゃんや自分の体はもちろん、一緒に行く家族や宿泊先にも負担がかからないよう、十分注意してプランを立ててくださいね。

1. 久美浜温泉/七彩の風 浜の路 臨江庵

要出典 京都 臨江庵 マタニティプラン 出典: hamanoji.jp

全7室の隠れ宿「臨江庵」は館内畳敷きの落ち着いた和空間です。地元食材を使用した食事が堪能できるのも、旅行の醍醐味。丹後久美浜でとれる四季折々の魚介類を使用した会席料理は鮮度抜群で、絶品ですよ。個室なので気兼ねなく、くつろぎながら楽しむことができます。

部屋数が少ないからこそできる細かなおもてなしを楽しんでくださいね。

マタニティプラン

到着時にすぐ横になるための布団や、就寝時の妊婦さん用パジャマを用意してくれます。移動で疲れた場合も安心ですね。

貸切露天風呂を45分無料で利用できるので、旦那さんと人目を気にせずゆっくり過ごすことも可能。食事の内容も要望によって対応してくれたり、体を冷やさないようにひざ掛けや足袋ソックスを準備してくれたりと、細部まで行き届いたサービスが魅力です。

宿泊料金 19,550円~/人※11~3月末(2名利用時)
12,960円~/人※4~10月末(2名利用時)
住所 京都府京丹後市久美浜町湊宮1795
Map

2. 有馬温泉/有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)

要出典 御所別墅(ごしょべっしょ) 有馬温泉 マタニティプラン 出典: goshobessho.com

有馬温泉は日本書紀に書かれている日本最古の温泉。その中でも「御所別墅(ごしょべっしょ)」は1400坪の広大な土地と全10室の離れからなるハイグレードな温泉宿です。金色に輝く温泉「金泉」で癒しのひととき。各部屋にはサーマルルームがあり、じっとり汗をかくこともできますよ。

自然に囲まれながら食べられる料理は、シェフが厳選した地元の食材を使用したもの。贅沢なひとときを堪能してくださいね。

マタニティプラン

各部屋備え付けのサーマルルームは、室内で読書やテレビを楽しみながらゆっくり過ごせ、免疫力の向上や、妊婦の大敵である冷え性にも効果が期待できます。

希望があれば到着時に布団を用意しておいてくれるのも、移動につかれた妊婦さんにはありがたいサービス。万が一のときは車で5分の病院に案内もしてくれますよ。赤ちゃんが生まれたあとにもう一度訪れると、有馬玩具博物館のおもちゃをプレゼントしてくれるそうです。

宿泊料金 43,982円~/人(2名利用時)
住所 兵庫県神戸市北区有馬町958
Map

3. 城崎温泉/泉翠(せんすい)

要出典 泉翠 城崎温泉 マタニティプラン 出典: 泉翠 ( www.kinosaki-sensui.com )

城崎温泉のメイン通りから一本入ったところにある閑静な佇まい。周囲には城崎温泉名物の「7つの外湯」あり、7ヶ所それぞれの温泉に「美人の湯」「しあわせを招く湯」などの守護の神様がいるといわれています。

館内の和洋室は2014年7月にリニューアルしたばかり。食事は新鮮な日本海の幸やブランド牛のルーツである但馬牛などが堪能できます。11月6日には松葉ガニ漁が解禁となり、3月下旬まではカニ料理を味わうこともできますよ。食べるのを控えている料理などの要望にも細かく対応してくれます。

マタニティプラン

チェックイン時には部屋に布団を用意してくれます。できるだけ移動の少ない2階の部屋を用意してくれるところも嬉しいですね。食事の変更も受け付けてくれるので、食べられないものがあっても安心ですよ。

館内の貸切風呂が無料で利用できるのも見逃せません。貸切だから周囲の目を気にせずに、ゆっくりと温泉につかれるのも嬉しいですね。

宿泊料金 25,000円~/人(2名利用時)
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島753
Map

4. 奥伊根温泉/油屋別館 和亭

マタニティプラン 京都 兵庫 奥伊根温泉 油屋別館 和亭 出典: www.jhpds.net

「油屋別館 和亭」は全11部屋に日本の百名湯にも選ばれた天然温泉の源泉かけ流し露天風呂がついている人気の宿です。窓いっぱいに広がる贅沢なまでの日本海の眺望を眺めながら、ゆったりとくつろぐことができますよ。

純和風の館内はエレベーター内も含めすべて畳貼りとなっており、和を感じられます。11~3月はカニ料理を味わうこともできますよ。

マタニティプラン

マタニティプランでは、奥伊根温泉オリジナルの無添加温泉ミストとマタニティマークボールホルダーをプレゼントしてくれます。食事の際の食前酒も、ノンアルコールドリンクに変更ができますよ。

客室は海と夜景が一望出来るバリアフリーの部屋で、全室に露天風呂付き。大浴場では人目が気になるという妊婦さんも、プライベートを満喫できますね。万が一のときは近くの病院に案内してくれるので安心して旅行を堪能しましょう。

宿泊料金 44,435円~/人(2名利用時)
住所 京都府与謝郡伊根町字津母566
Map

5. 洲本温泉/淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ

要出典 サンプラザ 兵庫 マタニティプラン 出典: www.the-sunplaza.co.jp

プロが選ぶ日本のホテル旅館100選に、なんと29年連続入選している淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ。全客室、海が見えるオーシャンビューで、部屋の種類・宿泊プランも豊富。多くの方の要望に応えてくれますよ。

バリアフリーで移動しやすい貸切露天風呂の温泉は、循環ろ過で常に清潔な状態を保ってくれています。

マタニティプラン

マタニティプランでは最上階の和洋室を用意してくれるので、最高の景色を楽しめます。夕食には豪華ディナーにカルシウムたっぷりのちりめん釜飯がついてきますよ。

抱き枕の貸し出しやノンカフェインのお茶のサービス、午後0時のレイトチェックアウトや当日午前9時までのキャンセル料無料など、妊婦さんに優しいサービスがたっぷり。近くには病院があり、ホテルも万全な状態で迎えてくれます。ただし、マタニティプランは1日3組限定。早めの予約がおすすめです。

宿泊料金 17,800円~/人(2名利用時)
住所 兵庫県洲本市小路谷1279-13
Map

6. 宝塚温泉/ホテル若水

宝塚温泉ホテル若水

「ホテル若水」は武庫川畔に建つ品質の高い温泉旅館です。厳選された旬の会席料理を部屋食でゆっくり堪能できますよ。

温泉は、開湯から700余年の名湯「宝塚温泉」が贅沢に注がれる露天風呂です。体を芯から温めてくれる上質な温泉で、身も心もリラックスできますよ。

マタニティプラン

マタニティプランでは通常では有料の貸切風呂を45分無料で使用できます。人目を気にせずのんびりとお風呂に入れますね。浴衣は2枚用意してくれるので、何かあっても安心、マタニティ用のパジャマのプレゼントもあります。

妊婦さんの急な体調変化にも対応してくれ、宿泊前日までであればキャンセル料がかからないのも安心。安産祈願で有名な中山寺まで車で10分の距離なので、観光がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

宿泊料金 24,000円~/人(2名1室利用時)
住所 兵庫県宝塚市湯本町9-25
Map

7. 湯村温泉/自家源泉のお宿 とみや

要出典 兵庫 とみや マタニティプラン 出典: www.yumura-tomiya.com

お風呂はもちろん、館内隅々まで温泉を使用している「とみや」。露天風呂付客室や貸切露天風呂からは緑にあふれた風景を見ることができ、慌ただしい日常を忘れてリラックスできますよ。美人の湯として名高い湯村温泉を堪能してくださいね。

湯村ならではの食材をふんだんに使った料理も楽しみのひとつ。地元で採れた旬の野菜や魚を使った料理は、一度食べるとやみつきになってしまいますよ。

マタニティプラン

マタニティプランでは夕・朝と部屋食。食事の際には高座椅子を用意してくれ、葉酸豊富なあわび、鉄分たっぷりの但馬牛を食べることができます。

専用貸し出しグッズも豊富で、抱き枕・空気清浄機・加湿器の用意も。急な体調変化によるキャンセル料がかからないのも安心ですね。宿泊日から3年間有効の赤ちゃんプラン宿泊優待券のプレゼントもありますよ。

宿泊料金 15,000円~/人(2名利用時)
住所 兵庫県美方郡新温泉町湯181-2
Map

京都、兵庫のマタニティプランで思い出作り

京都や兵庫は、風情があり、日本海を臨みながらリラックスできる趣のある旅館が多くあります。観光にもぴったりな場所なので、体の状態に十分注意しながら無理なく楽しめるようプランを立てましょう。

今回紹介した宿は、ストレスなく過ごせるところばかり。旦那さんと2人でゆったりと楽しんでくださいね。

※2016年11月29日現在の情報です。価格に記載のないものは税抜きです。
※料金などは、時期によって異なる場合があります。詳細は必ず宿のHPなどでご確認ください。
※写真は一例です。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう