【柿の離乳食】初期・中期・後期のレシピ9選!調理時の注意点は?

この記事では、柿を離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食の柿はいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
△  場合によっては、食べることができます。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

柿は渋みがあるので、できるだけ完熟したものをすりつぶしてあげれば、離乳食初期から与えられます。米がゆや離乳食初期に食べられる野菜に慣れてきた頃を目安に与えましょう。

柿はアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、果物に含まれる酵素によって、かゆみや肌に赤みなどがあらわれることがあります(※1)。

アレルギーを起こす頻度は低いですが、初めて食べるときは加熱したものを1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

離乳食リスト 柿

離乳食で食べるときは、できるだけ完熟したものを選び、調理するときは皮とタネを取り除きましょう。

完熟した柿はやわらかく甘みがあるので食べやすいですよ。タネがないものは、取り除く手間が省け、調理もしやすいのでおすすめです。

離乳食初期はすりつぶしたペースト、中期は細かくきざんだもの、後期は5mm角ほどの大きさを目安にしましょう。

柿の離乳食初期レシピ

柿のペースト

柿ペースト

材料(1食分)

10g
  1. 1柿の皮をむき、種を取り除く。
  2. 21をすりおろすか、ミキサーかブレンダーでなめらかにする。
  3. 32を裏ごし器で裏ごしする。
  4. 43を耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで20秒加熱する。

柿のヨーグルトあえ

柿のヨーグルトあえ

材料(1食分)

柿ペースト(上部レシピ参照)
15g
★ヨーグルト(無糖)
15g
きなこ
少々
  1. 1材料をすべて混ぜ合わせる。

柿のパンがゆ

柿のパン粥

材料(1食分)

50ml
★食パン(8枚切)
1/4枚
柿ペースト(上部レシピ参照)
5g
★粉ミルク(調乳済のもの)
小さじ1/2
  1. 1小鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 2耳を取り除いた食パンを、適当な大きさにちぎって1に入れる。
  3. 32に柿ペースト、粉ミルクを加え、さらによく混ぜる。

柿の離乳食中期レシピ

柿と小松菜のスムージー

柿と小松菜のスムージー

材料(コップ1杯分)

1/4個
バナナ
1/4本
小松菜
5g
50ml
  1. 1柿とバナナは皮をむき、種を取り除いて、小さくカットする。
  2. 2小松菜は葉先を1cm程度の大きさに切っておく。
  3. 3ミキサーに1、2と水を入れて、なめらかに混ぜ合わせる。
  • 柿、バナナ、小松菜を初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

柿プリン

柿プリン

材料(1食分)

30g
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
  1. 1柿の皮と種を取り除き、ミキサーにかける。
  2. 21に粉ミルクを加えて、さらに混ぜる。
  3. 32を型に流し込み、冷やし固める。
  • 柿を初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。

完熟の柿に含まれるペクチンの作用で、ゼラチンも寒天も使わないのに固まる不思議なプリン。ただし柿が完熟していない場合は固まらない可能性があります。よく熟れた柿で作ってくださいね。

柿の離乳食後期レシピ

柿の白あえ

柿の白あえ

材料(1食分)

豆腐(絹ごし)
30g
20g
しらす干し
10g
ほうれん草
10g
  1. 1豆腐を手で適当につぶし、キッチンペーパーなどの上に置き、水切りをする。
  2. 2柿は皮をむき、種を取り除いて、おろし金ですりおろす。
  3. 3しらす干しは熱湯で塩抜きして、細かく切る。
  4. 4ほうれん草を粗めのみじん切りにし、耐熱皿に水大さじ1と入れてラップをかけて電子レンジで約20秒加熱し水を切る。
  5. 51、2、3を耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで約30秒加熱する。
  6. 65に4を加えてよく混ぜ合わせる。

柿のカップケーキ

柿のカップケーキ

材料(1食分)

30g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
50ml
  1. 1柿は皮をむいて種を取り除き、5mm程度の角切りにする。
  2. 2ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
  3. 32に1を加え、さっくりと混ぜたら、生地をカップに流し込む。
  4. 43をシリコンスチーマーに入れ、電子レンジで1分30秒程度加熱する(※)。
  • 竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。

柿のチーズトースト

柿のチーズトースト

材料(1食分)

30g
★食パン(8枚切り)
1枚
★溶けるチーズ
1枚
  1. 1柿は皮をむき、種を取り除いて、薄くスライスする。
  2. 2食パンの耳を取り除き、上に1をのせる。
  3. 32の上に溶けるチーズをのせて、トースターで1分程度加熱する。
  4. 43を食べやすい大きさにカットする。

干し柿とりんごのパウンドケーキ

干し柿とりんごのパウンドケーキ

材料(パウンド型1本分)

干し柿
50g
りんご
1/4個
★ホットケーキミックス
200g
菜種油(※)
小さじ1
★牛乳
100ml
★卵
1個
  1. 1干し柿はみじん切りして、お湯で戻しておく。
  2. 2りんごは皮と種を取り除き、5mm角に切って電子レンジで1分程加熱する。
  3. 3ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
  4. 4型に生地を流し込み、180°に余熱したオーブンで25~30分焼く。
  • 1菜種油がない場合は、オリーブオイルで代用してもOKです。

柿の離乳食は冷凍保存できる?

冷凍庫

柿は冷凍保存することができる果物です。皮をむいてペースト状にするか、月齢に合った大きさにカットして、製氷皿などに入れて冷凍保存しましょう。

必要なときに解凍して、そのままヨーグルトなど食材と混ぜ合わせて食べられますよ。

柿を使って旬を感じる離乳食を!

柿は早くて夏頃から出回りますが、旬は秋です。旬を迎えた果物は甘みも水分も多いので、離乳食にも取り入れやすいですよ。今回のレシピを参考に、おいしい柿の離乳食を作ってみてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう