赤ちゃんが離乳食を吐く!嘔吐の原因と対処法は?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

赤ちゃんが離乳食を吐いてしまったときに、あげ方が悪かったのか、何か病気なのか、判断がつかずにあたふたしてしまうことがあるかと思います。それでは、離乳食期に赤ちゃんが嘔吐した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?今回は赤ちゃんの離乳食の嘔吐について、原因や病院へ行く目安、対処法などをご紹介します。

赤ちゃんが離乳食を吐く原因は?

赤ちゃん 泣く

赤ちゃんの胃は、フタがない「とっくり」のような形をしていて逆流しやすいため、吐くことが多くあります。さらに、胃からの逆流をおさえる機能もまだ発達していないため、離乳食をたくさん食べすぎると、吐いてしまうことがあります。

また、風邪や胃腸炎などの病気の症状として、赤ちゃんが吐いていることもあり、注意して対処する必要があります。

このように、離乳食を吐く原因は様々あるので、まずは落ち着いて原因を特定することが大切です。

赤ちゃんが離乳食を嘔吐したら病院へ行くべき?

病院 診察 受診 医師 聴診器

赤ちゃんが離乳食を吐いたときに、発熱や下痢、咳などの症状が見られる場合は、病気により胃腸の機能が低下し、嘔吐している可能性があります。何度も嘔吐を繰り返す場合や、嘔吐した後にぐったりして元気がない、顔色が悪い、食欲がない場合も、医師に診てもらいましょう。

下痢を伴っている場合には、脱水症状に陥ることがあるので、水分をおおさじ1杯程度与えるなど早めに対処してあげてください。

離乳食を吐いた後に、顔色も良く、食欲もあって元気にしているようならば、しばらく様子を見ましょう。受診すべきかどうか分からないときは、小児救急電話相談「#8000」に電話して聞いてみるのも、一つの方法です。

赤ちゃんが離乳食を吐く場合の治療法は?

治療薬 抗生物質 抗生剤 治療

病院では、症状に応じて吐き気止めの薬が処方されます。また、脱水症状が予測される場合には、点滴を行います。赤ちゃんの衰弱の度合いや月齢によっては、入院して治療を行うことも。

嘔吐とともに皮膚の発疹が出現する場合は、アレルギーが考えられます。このときは、アレルゲン(アレルギーの原因になる物質)を調べるために血液検査が行われることがあります。アレルゲンが発見されれば、離乳食にそのアレルゲンを使用しないようにしていきます。

赤ちゃんが離乳食を吐く場合の対処法は?

赤ちゃん 水分補給 水

赤ちゃんが離乳食を吐いた場合、以下のことに注意して対処してください。

体の向きを横向きにする

体が仰向けになっていると、嘔吐物が喉に詰まって窒息することがあるので、嘔吐したときは、赤ちゃんの体の向きを横向きにして寝かせましょう。可能であれば、左向きが推奨されます。

上体を起こす

嘔吐しているときに、上体を起こしてあげると、赤ちゃんが楽になることがあります。また、吐き気を和らげるために、衣類を緩めてあげることも大切です。

口をきれいに拭く

嘔吐物が口についていると、その独特の臭いで吐き気を催し、また吐いてしまう恐れがあります。赤ちゃんが吐いた後は、清潔なガーゼなどで口を拭き、服が汚れていたら、着替えさせてあげましょう。

そして、嘔吐物の処理が済んだら、石鹸でしっかり手を洗います。

少しずつ水分補給をする

吐き気が治まってきたら、脱水症状にならないように、少しずつ水分補給を行ってください。目安としては5~10ml程度の経口補水液を、5~10分ごとに、様子を見ながらスプーンを使って与えていきます(※1)。

みかんやグレープフルーツなどを使った柑橘系ジュースや、乳酸菌飲料は、吐き気を誘うことがあるので、嘔吐したときの水分補給には適しません(※2)。

赤ちゃんが離乳食を吐かないようにするには?

離乳食 赤ちゃん ママ 食事 食卓

赤ちゃんは噛む力が弱いので、離乳食を丸飲みしてしまい、細い食道を通らずに食べ物が出てしまうことがあります。離乳食は月齢に合わせた大きさ・柔らかさにしましょう。

特に、野菜の角切りを初めて与えるときは、3~5ミリ程度に小さめにカットします。赤ちゃんが歯茎でつぶせるくらいに、柔らかくすることも大切です。

噛むことに慣れてきてからも、サイズを急激に大きくせず、少しずつ大きくしていくようにしましょう。大きめのものを与えるときは、にんじんや小さなおにぎりなど硬さがあるものではなく、じゃがいもやかぼちゃなど柔らかいものから試してください。

赤ちゃんが離乳食を吐くときは落ち着いて対処を

赤ちゃん ママ 抱っこ 笑顔 親子

赤ちゃんが吐いてしまうと、「病気なのかな?」と心配になってしまうかもしれませんが、落ち着いて、赤ちゃんの状態を確認しましょう。ママやパパが慌てていると、赤ちゃんも不安になってしまいます。

特に初めての育児は分からないも多く、悩んでしまうことも多くありますが、その時の状態を冷静に観察して、平常心で対処できるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう