【大根の離乳食】初期・中期・後期のレシピ9選!調理時の注意点は?

この記事では、大根を離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食の大根はいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
○ 食べることができます。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

大根の白い根の部分は、アクが少なく甘みがあり、加熱するとやわらかくなるので離乳食初期から与えられます。

ただし、葉の部分は繊維が多いため、中期から、細かく刻んで少量使うようにしてください。

大根は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、まれにアレルギーを起こすことがあります。与えるときは少量からはじめましょう。

調理時に気をつけることは?

要出典 離乳食リスト 大根かぶ

大根を適当な大きさに切って水からゆでましょう。透き通ってきたら火が通っている証拠です。

初期はやわらかくゆでてペースト状にし、中期は2〜3mm角、後期は4〜5mm角を目安に刻んで与えてください。

大根の下部には辛みがあるので、水分が多く甘みのある中央部分を使うのがおすすめです。

すりおろしを加熱して使うこともできます。

葉先部分は7ヶ月ごろから、やわらかくなるまでゆでてみじん切りにし、少量をかゆなどに混ぜて使いましょう。

大根の離乳食初期レシピ

大根ペースト

大根ペースト

材料(1食分)

大根(すりおろし)
5g
  1. 1耐熱容器に大根を入れ、電子レンジで20秒ほど加熱する。
  • まとめて作って冷凍保存しておくと便利です。その場合は、量をみながら加熱時間を増やしていってください。

大根のおかゆ

大根のおかゆ

材料(1食分)

大さじ3〜4
大根ペースト(上部レシピ参照)
10g
  1. 1鍋に10倍がゆ、大根ペースト、だし汁を入れてひと煮立ちさせる。

大根とたらのみぞれ煮

大根と鯛のみぞれ煮

材料(1食分)

たら(※1)
10g
大根ペースト(上部レシピ参照)
10g
  1. 1たらを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで20〜30秒加熱し、身をほぐして裏ごしする。
  2. 2器に1と大根ペースト、だし汁を入れてよく混ぜ合わせる。
  • 1鯛やひらめなどの白身魚でも作れます。

大根の離乳食中期レシピ

大根とにんじんの豆腐あんかけ

大根とにんじんの豆腐あんかけ

材料(1食分)

大根
10g
にんじん
10g
豆腐(絹ごし)
20g
大さじ2
片栗粉
適量
  1. 1大根とにんじんの皮をむき、みじん切りにする。
  2. 2豆腐を5mm程度の角切りにする。
  3. 3鍋に1を入れ、水をひたひたに入れて、やわらかくなるまで煮る。
  4. 43に2とだし汁を加えて、さらに煮こむ。
  5. 5煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける(※1)。
  • 1水溶き片栗粉は、片栗粉小さじ1に水大さじ1を入れてよくかき混ぜて作りましょう。

まぐろと大根のだし煮

まぐろと大根のだし煮

材料(1食分)

まぐろ(刺身)
1切れ
大根
10g
50ml
片栗粉
適量
  1. 1まぐろはゆでて、身をほぐす。
  2. 2大根は薄切りにし、やわらかくゆで、食べやすい大きさに切る。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を入れて3分ほど煮こみ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

納豆おろしうどん

納豆おろしうどん

材料(1食分)

★うどん
30g
納豆(ひき割り)
10g
大根(※1)
30g
30ml
  1. 1うどんをやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2納豆をザルか茶こしに入れ、さっと湯をかけて粘りを取る。
  3. 3大根は皮をむいてすりおろし、ザルに入れ、ザルごと鍋に入れてさっとゆでる。
  4. 41のうどんの上に2と3を盛りつけ、だし汁をかける。
  • 1大根は根っこになるほど辛いので、なるべく水分が多くて甘い中央部分を使用しましょう。

大根の離乳食後期レシピ

大根のごまあえ

 大根のごまあえ

材料(1食分)

大根
30g
小さじ1
すりごま
適量
  1. 1大根は、5~7mm程度の角切りにする。
  2. 2鍋に1を入れて、ひたひたになる程度の水を加え、やわらかくゆで、水を切る。
  3. 32にだし汁とすりごまを加えて、よくあえる。

大根と鮭のちゃんちゃん焼き

大根と鮭のちゃんちゃん焼き

材料(1食分)

15g
大根
10g
にんじん
5g
キャベツ
10g
玉ねぎ
5g
しいたけ
5g
とうもろこし
5g
100ml
味噌
少々
片栗粉
小さじ2
  1. 1鮭は皮と骨を取り除き、1cm角程度に切っておく。
  2. 2大根、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、しいたけを5~7mm角程度にカットする。
  3. 3とうもろこしは粒に分けておく。
  4. 4鍋に1と2と3を入れ、だし汁を加えて、やわらかくなるまで煮る。
  5. 5やわらかくなったら、味噌を加えてよく混ぜる。
  6. 65に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮る。

大根と鶏のトマト煮込み

大根と鶏のトマト煮込み

材料(1食分)

大根
40g
鶏ひき肉
15g
カットトマト缶
15g
少々
少々
  1. 1大根は皮をむき、5~7mm角に切る。
  2. 2鍋にサラダ油を薄くひき、鶏ひき肉を炒め、色が変わったら、1を加える。
  3. 32にひたひたの水を入れ、大根がやわらかくなるまで煮る。
  4. 4大根がやわらかくなったら、3にトマト缶と塩を加えてひと煮立ちさせる。

離乳食の大根の冷凍保存方法は?

冷凍庫

離乳食の大根は、冷凍保存に向いた食材です。

大根をペースト状にしたものであれば、ファスナー付きビニール袋に入れて、薄く平らにのばして冷凍するのもおすすめです。必要な分量をパキパキと割って使うことができるので便利ですよ。

大根に肉や魚、乳製品などを組み合わせて調理したものを冷凍すると傷みやすくなります。下ごしらえした大根だけを冷凍して、食事の直前に調理するようにしましょう。

調理するときは、レンジや鍋を使って短時間で解凍しましょう。一度冷凍したものは、できるだけ早く使い切るようにしてくださいね。

大根を使って美味しい離乳食を作ろう

大根には、おろす・煮る・焼くなど多様な調理方法があり、主役にも脇役にもなれる万能野菜です。大根を使って、赤ちゃんが喜ぶメニューをたくさん作ってあげてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう