赤ちゃんのスキンケアのコツは?すべすべ肌を守るためのおすすめグッズ4選

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

キメが細かくて、うるおいも十分な赤ちゃんの肌。一見スキンケアなど必要ないように思いますが、実は大人よりも肌が弱く、刺激にも敏感でトラブルを起こしやすいという特徴があります。しかし、スキンケアをするといっても、どんなことをすればいいのでしょうか。今回は、新生児や赤ちゃんのスキンケアについて、方法やコツ、始める目安などをご紹介します。

赤ちゃんにスキンケアが必要な理由は?

赤ちゃん ママ 抱っこ 日本人

新生児や赤ちゃんの肌は、バリア機能が発達途中で、大人の肌よりも弱く敏感です。こすれや蒸れ、紫外線にも弱く、自分のよだれや母乳、ミルク、おしっこやうんちでも肌トラブルを起こすことがあります。

また、体温調節機能や発汗機能も発達途中で汗をかきやすく、水分が多いうえに表皮がうすいため腕や足の関節、脇、首筋などに汗疹ができてしまうことも珍しくありません。

特に、新生児期から生後2ヶ月頃までは、胎内にいた頃のママのホルモンが影響し、皮脂の分泌量が多いことで、乳児脂漏性湿疹を起こしやすい状態です。

髪の毛の生え際や頭皮に黄色い皮脂の塊ができたり、フケのようにカサカサとしたり、べたべたとしたうろこ状になることもあります。

赤ちゃんのスキンケアはいつから?新生児にも必要?

カレンダー 日付 期間

赤ちゃんのスキンケアは、沐浴がはじまったら毎日行いましょう。生後3ヶ月頃になると少しずつ皮脂の分泌は落ち着いてきますが、その後は乾燥しやすくなるので、日常的に肌のケアをしてあげてください。

大人と同じように、1日1回は洗ってあげたいですね。夏場は汗をかきやすいので、場合によっては1回といわず、その都度シャワーで汗を流してあげたりしましょう。

ただし、洗いすぎて肌が乾燥してしまわないよう、石鹸は使い過ぎず、お風呂の後は保湿してあげてください。

新生児・赤ちゃんのスキンケアの方法やコツは?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

赤ちゃんのスキンケアは、清潔に保つことと、保湿をすることが基本です。特に、以下の箇所は、汚れやすく肌トラブルを起こしやすいので、注意して洗ってあげてください。

  • 汚れがたまりやすい耳、耳の裏、耳たぶ
  • 頭皮や髪の生え際
  • よだれやミルクがつく口元、頬
  • 汗や汚れがたまる首元、腕、手足の関節のくびれ、脇
  • ホコリやゴミを溜めやすい手のひら
  • おしっこやうんちで蒸れるおしり周り

赤ちゃんの肌は汚れが溜まりやすく、雑菌が繁殖しやすい環境です。「デリケートな肌だから、さっと流すだけ」と考えず、しっかり洗って汚れを落としましょう。

洗うときに、ガーゼなどのやわらかい布を使うのもいいですが、ママの手でマッサージするように洗っても汚れは十分落ちます。赤ちゃん用のボディーソープや全身用シャンプーをよく泡立て、泡で洗うようにしましょう。

赤ちゃんは顔が濡れるのを嫌がりますが、湿疹などのトラブルを起さないために、避けられません。頭の角度を工夫する、シャンプーハットを使用するなど手際よく洗ってあげてくださいね。

また、おしりはおむつかぶれになりやすいので、風邪でお風呂に入れないときや下痢が続くときは、桶にお湯を溜めてお尻だけ洗ってあげる「座浴」がおすすめです。

新生児・赤ちゃんにおすすめのスキンケア用品は?

保湿 塗り薬 赤ちゃん 日本人

赤ちゃんに使う保湿剤は、ベビー専用のもので、低刺激で天然成分のものがおすすめです。肌の状態や季節に合わせ、夏の汗をかきやすい時期には、肌なじみの良いローションにオイルを足し、その他の季節ではミルクやさらっとしたクリームタイプを選びましょう。

以下のおすすめ用品と保湿方法を参考に実践してみてください。

保湿方法やコツ

まず、ママの手が冷たくないかを確認し、手のひらに保湿剤をよくなじませて、赤ちゃんの肌にやさしく塗っていきます。表面につけるだけでなく、優しく塗りこんであげましょう。指の腹を使って、頭皮にも塗ってあげるのがポイントです。

保湿剤を使うのは1日2回、朝とお風呂の後が目安です。夏場で汗をたくさんかくときは、汗を拭きとったあとやシャワー後にも保湿してあげましょう。

おすすめのスキンケア用品

ローション・クリーム・オイル

スキンケア用品は、ローションを基本とし、保湿効果を高めたいときにクリームやオイルを併用しましょう。赤ちゃんのお肌の状態や季節で使い分けてくださいね。

クリームやオイルはべたつきやすいのですが、その分高い保湿力と保護効果があります。

ワセリン

おむつかぶれや下痢による肛門周りの荒れには、ワセリンがおすすめです。ワセリンは、汚れや刺激を受けやすい環境から皮膚を守ってくれます。先に保湿をしてから、肌を守るためにワセリンを塗ってあげましょう。

UVケア用品

紫外線によるダメージを防ぐため、UVケア用品を使うのもいいですね。日常生活でつけるなら、SPF15~20、PA++、外遊びの多いレジャーであれば、SPF20~40、PA++~+++が目安です(※1)。

新生児・赤ちゃんのスキンケアを習慣に!

赤ちゃんのスキンケアは、スキンシップをとるつもりでしてあげましょう。赤ちゃんとママの触れ合いはとても大切なもの。体の変化にも気づきやすくなるので、歌をうたったり、話しかけたりしながら保湿してあげてください。

赤ちゃんのスキンケアをするなかで、肌の状態が悪化することやアトピー性皮膚炎の疑いがあるときは、通常のスキンケア用品の使用は中断しましょう。症状が良くならないときは、小児科や皮膚科で診てもらってくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう