ひな祭りパーティー!おすすめメニューや飾り付けは?

ひな祭りは保育園や幼稚園のイベントになっているほど、子供にとって馴染みのある行事ですよね。家族や友達で集まってパーティーをするママも多いのではないでしょうか。子供と一緒に飾りつけをしたり、料理を作ったりすると、お祝い気分がより一層高まります。今回は、ひな祭りパーティーを楽しむための料理や飾り付け、ポイントをまとめました。

ひな祭りパーティーの楽しみ方は?

パーティー 子供 女の子 男の子 風船

ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、日本の伝統行事である五節句のひとつ。初節句では、祖父母を招いたり、ひな祭りの行事食を用意したりして、伝統的なお祝いをしますが、初節句以降のひな祭りでは、カジュアルにパーティーをするのもおすすめです。

子供が保育園や幼稚園に通っている場合、3月は年度の最終月なので、クラスの園児たちやママたちとの思い出作りに一緒にパーティーするのもおすすめですよ。

ひな祭りは女の子の行事ですが、パーティーでは、ぜひ男の子も招待して、一緒に楽しみましょう。

ひな祭りパーティーのメニューは?

パーティー ママ 子供 女の子 男の子 準備

パーティーでは、ごちそうメニューが欠かせません。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物といったひな祭りの定番料理に加え、パーティーに参加する人たちが好きなメニューを用意して、みんなで美味しくいただきましょう。

ここでは、ひな祭りパーティーにおすすめのメニューをご紹介します。

ちらし寿司ケーキ

ちらし寿司もケーキ型にするとパーティーの席が華やかになりますよ。すし飯をケーキ型に詰めてトッピングをするだけで、簡単に作ることができます。子供と一緒に、すし飯を型に詰めたり飾り付けたりするのもおすすめです。

材料(丸いケーキ型1個分)

・米…3合
・ちらし寿司の素…1袋
・錦糸卵(卵2個分)
・いんげん(4本をゆでて薄切り)
・のり…全形3枚
・さくらでんぶ…1袋
・サーモン切り落とし…5枚
・お好みのお刺身

作り方

3色ひな祭りゼリー

菱餅をイメージした3色の色鮮やかなゼリーは、パーティーのデザートにぴったり。

材料

・ゼリーの素…2種類(いちごとメロンがおすすめ)
・杏仁豆腐の素

作り方

1. 商品の説明にしたがって、ゼリーの素と杏仁豆腐の素を溶かす
2. 透明のカップに1色ずつ順番に固めて、3層になるように重ねていく
3. 固めて冷やして完成

トッピングに果物を乗せるとさらにかわいくなりますよ。

ひな祭りケーキ

大勢が集まるパーティーでは、ケーキを用意しておくと、子供たちもママたちも喜んでくれますね。ひな祭り限定のケーキも売られているのでおすすめですよ。

いちごクリームのひなまつりひし形ケーキ

要出典 いちごクリームのひなまつり ひし形ケーキ

女雛と男雛のかわいい人形が乗ったケーキ。正面から見るとひし形に見えたり、ぼんぼりのロウソクが飾られていたり、ひな祭りの雰囲気がぎゅっと詰まっています。

税込価格
3,480円

愛情を込めてケーキを手作りするのもいいですね。赤ちゃんがいる家庭では、ひな祭りメニューの離乳食や手作りのお菓子でお祝いしてあげてください。

ひな祭りパーティーの飾り付けは?

ひな祭りパーティーでは、春の訪れを感じる明るい配色で、部屋の中を飾り付けしましょう。ひな祭りにぴったりの手作りの飾りをご紹介します。ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。

折り紙で作る雛人形

ひな祭り お雛さま 折り紙

折り紙で作る雛人形です。目や口を描いてオリジナルのお内裏様を飾ってみましょう。

用意するもの

・折り紙…2枚(女びな、男びな用にそれぞれ1枚ずつ)
・ペン

作り方

ひな祭り 折り紙 折り方

1. 折り紙の白い面を上にして、3分の1の位置で折る
2. 下からも3分の1の位置で折る
3. 白く残ってる部分が上を向く位置に置き、下の部分を後ろに折り曲げる
4. 白い部分に顔を描いて完成

柄の折り紙だと華やかさがプラスされますよ。

手作りオーナメント

オーナメントを作って壁に飾ると部屋が華やかになります。

用意するもの

・折り紙…色や柄の違うものを数枚
・ハサミ
・紙粘土
・絵の具(赤・黄・緑)
・桐や針など細長い穴を開けられるもの
・ひも(タコ糸のような太めの糸がおすすめ)
・セロハンテープ

作り方

1. 折り紙をハートや星、桃の形に切り取る。はさみを使える子供は、ママが書いた線をもとに切っていく
2. 紙粘土を4等分し、1つはそのまま残し、3つに赤・黄・緑の絵の具を混ぜて色をつける
3. それぞれの色の粘土で雛あられのように小さなお団子をたくさん作る
4. 紙粘土が乾いたら、桐や針で中心に穴を開ける。穴を開ける作業はママが行う
5. 紐に紙粘土で作った団子を通し、折り紙のオーナメントを貼りつけていけば完成

折り紙と紙粘土の色を合わせると、統一感が出てきれいですね。

ひな祭りパーティーを楽しもう

パーティー 子供 女の子 男の子 ひな祭り

家族や友人と一緒にひな祭りパーティーをすると、お祝いのムードが盛り上がりますよね。親子で飾り付けをしたり料理を作ったりすると、子供も喜ぶはず。忙しいときは、デリバリーを利用したり、100均で手に入るオーナメントを飾ったりするのもおすすめです。

パーティーをするときは、早めに計画を立てることがポイントです。パパや子供にも協力してもらって、楽しく準備をしましょう。ひな祭りパーティーを通じて、女の子の健やかな成長を願い、春の訪れを感じられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう