【ひな祭り離乳食】初期・中期・後期レシピ8選!

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。離乳食を食べ始めている赤ちゃんには、ひな祭りの離乳食を用意してあげると初節句のすてきな記念になりますよ。

今回は、ひな祭りにぴったりのサラダやケーキなどの離乳食レシピを、初期・中期・後期別に9つご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

ひな祭りの離乳食作りのポイントは?

雛人形 ひな祭り うさぎ

「ひな祭り」は「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願って3月3日に行われます。

ひな祭りが近づくと、雛人形や桃の花を飾り、ひなあられなどをお供えして、当日は豪華な行事食を食べてお祝いする人も。

ひな祭りの代表的な行事食は、下記の5つです。

● ちらし寿司
● はまぐりのお吸い物
● ひなあられ
● 菱餅
● 白酒

ただ、離乳食期は、このような行事食は食べることができないため、赤ちゃんの成長にあわせてアレンジしたひな祭り離乳食を作ってあげましょう。

ひな祭り離乳食初期レシピ

ひな祭り10倍がゆ

ひな祭り10倍がゆ

材料(1食分)

★粉ミルク(調乳済のもの)
少量
  1. 1器に10倍がゆを盛りつける。
  2. 2トマトペーストとミルクを混ぜ合わせ、桃色にする。
  3. 31に2をのせ、竹串などを使って、桃の花びらの形を描く。
  4. 43の空いているスペースにキャベツペーストをのせる。

ほんのり桃色の花びらがキュートなおかゆ。花びらを描くときは、中央にペーストを流し込み、外側にむけて竹串でペーストを伸ばすといいですよ。

小松菜の3色パフェ

小松菜の三色パフェ
  1. 1小松菜ペースト、じゃがいもペースト、にんじんペーストを好きな順番に透明な容器に流し込む。

3層に分かれた断面が美しい野菜パフェ。緑色はほうれん草やレタス、白色は豆腐やおかゆ、桃色はトマトでも代用できます。赤ちゃんが好きな野菜で作ってあげてくださいね。

ひな祭り離乳食中期レシピ

ひな祭りカラフルそうめん

ひな祭りカラフルそうめん

材料(1食分)

★粉ミルク(調乳済のもの)
少量
にんじん
5mm
★卵
少々
★そうめん
10g
50ml
  1. 1トマトペーストは少量の粉ミルクを混ぜ、桃色にする。
  2. 2にんじんはやわらかくゆでて型抜きする。
  3. 3卵は薄焼きにし、型抜きする。
  4. 4そうめんは短く折ってやわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをし、刻む。
  5. 5小鍋にだし汁、4を入れ軽く煮立たせる。
  6. 65を器に盛り、1、2、3とキャベツペーストをのせ飾りつける。

彩り鮮やかなそうめんに赤ちゃんもきっと興味を示してくれるはず。にんじんや卵を桃の形に型抜きすれば、より一層ひな祭りらしくなりますね。

ひな祭り離乳食後期レシピ

ひな祭り里芋サラダ

ひな祭り里芋サラダ

材料(1食分)

里芋
30g
  1. 1里芋はやわらかくゆでてマッシュする。
  2. 21を3つに分け、そのうちの一つを団子の形に丸める。
  3. 31の1/3に、にんじんペーストを混ぜ合わせ、団子の形に丸める。
  4. 4残りの1/3に、ほうれん草ペーストを混ぜ合わせ、団子の形にする。

彩り豊かな3色のお団子。里芋はじゃがいもで代用しても。やわらかくて食べやすいサイズのお団子に、きっと赤ちゃんも喜んでくれますよ。

ひな祭りひし餅ゼリー

ひな祭りひし餅ゼリー

材料(3食分)

キウイフルーツ
50g
いちご
1/2個
100ml
粉寒天
3g
★牛乳
200ml
  1. 1ゼリーを固めるときに使用する容器を3つ用意する(容器A、B、C)。
  2. 2キウイフルーツは皮をむき、みじん切りにして、2/3の量を容器Aに入れる。
  3. 3いちごペーストは容器Bに入れる。
  4. 4いちごは飾り用にみじん切りする。
  5. 5小鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけながら2~3分混ぜる。
  6. 65に牛乳を3回に分けて入れ、その都度よくかき混ぜる。
  7. 76を容器A、B、Cに流し入れ、それぞれ混ぜ合わせる。
  8. 87の荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  9. 98を重ねてひし形にカットし、2の残りのキウイフルーツと4のいちごを飾りつける。

ゼリーが固かったり、大きかったりするとそのまま飲み込んで喉につまらせたり、誤嚥(ごえん)したりする恐れがあるので、やわらかめに作るか、小さく切って与えましょう。

ひな祭り三色おにぎり

ひな祭り三色おにぎり

材料(1食分)

軟飯
80g
鮭フレーク(ほぐした鮭)
5g
青のり
適量
すりごま
適量
  1. 1軟飯を3等分にする。
  2. 21で分けたうちのひとつに、鮭フレークを混ぜ、丸く握る。
  3. 3もう一つに、青のりを混ぜ、丸く握る。
  4. 4もう一つに、すりごまを混ぜ、丸く握る。

ひな祭りの日にはおにぎりにもひと工夫。菱餅に使われる3色には意味があり、緑は健やかな成長と長生き、白は子孫繁栄、桃色は魔除けを意味しているそうですよ。

ひな祭りちらし寿司カップ

ひな祭りちらし寿司カップ

材料(3食分)

きゅうり
10g
★卵
1/2個
にんじん
1cm
10g
軟飯
240g
のり
適量
  1. 1きゅうりは皮をむいて、3mm程度に薄切りにし、電子レンジで30秒程度加熱する。
  2. 2卵を溶き、薄く油をひいたフライパンで薄焼き卵を焼き、細く切る。
  3. 3にんじんは2mm程度に切って、やわらかくゆで、型抜きをする。
  4. 4鮭は電子レンジで30秒程加熱し、ほぐしておく。
  5. 5器に軟飯を盛り、上に1、2、3、4を飾りつける。
  6. 6のりを切って目と口のパーツを作り、5に飾りつける。

やわらかく飾りつけが難しい軟飯は、カップに入れて盛り付けましょう。色の違うごはんを層になるように順に盛り付ければ横から見てもすてきですね。ひな祭りパーティーにぴったりのメニューです。

ひな祭り菱餅ケーキ

ひな祭り菱餅ケーキ

材料(1食分)

ヨーグルト(無糖)
適量
いちご
1個
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
25ml
★卵
1/2個
  1. 1ザルにヨーグルトをあけ、水切りをしておく。
  2. 2いちごは5mm程度にカットする。
  3. 3ボウルにホットケーキミックス、牛乳、溶き卵を入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 43の生地の半分にいちごペーストを加えてよく混ぜる。
  5. 54の残りの生地に、ほうれん草ペーストを加え、よく混ぜる。
  6. 6フライパンに薄く油をひき、4と5の生地を焼く。
  7. 76の生地を重ね、ひし型にカットする。
  8. 87の生地の間と上に1の水切りヨーグルトを塗り、いちごを飾りつける。

緑のケーキ、白いクリーム、桃色のケーキと、菱餅風に重なったパンケーキ。ヨーグルトは前日から水切りしておくのがおすすめです。時間がなければカッテージチーズで代用しても。

ひな祭りは特別な離乳食を楽しもう

いつもの離乳食にひと手間加えると、ひな祭りらしい特別なメニューを作ることができます。普段よりも華やかで色鮮やかな離乳食に、赤ちゃんもきっと笑顔になってくれるはずですよ。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう