臨月に便秘がひどい…解消法は?妊娠後期から対策しよう!

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

臨月に便秘になってしまう方は意外と多く、半数以上の妊婦さんが妊娠後期から臨月に便秘気味になるともいわれています。出産までまだ日にちはありますが、1日でも早く便秘を解消したいという方のために、今回は妊娠後期から臨月にかけての便秘について、原因や症状、解消法をまとめました。

臨月の便秘の原因は?妊娠後期はなりやすい?

本 女の子

臨月に便秘になりやすい主な原因は、お腹の中にいる赤ちゃんの成長です。赤ちゃんの成長に連れて子宮も大きくなっているため、子宮が腸を圧迫し、便の排出を妨げているのです。

また、出産が近づくとストレスや疲労が溜まりやすく、それによって自律神経が乱れ、便秘を引き起こすことも。おなかが大きくなったことで体を動かすことが億劫になり、運動不足になることも便秘の原因になります。

ちなみに、妊娠初期の便秘原因の一つにホルモンバランスの変化があります。子宮を安定させてくれる働きがあり、妊娠を継続する上で大切な黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠初期に大量に分泌されますが、腸の動きを抑制する作用も持っています。

ただし、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量は妊娠8~9ヶ月をピークに臨月に減少するため、妊娠後期の便秘原因にはなっても、臨月の便秘原因には当てはまらないといえます。

臨月の便秘の症状は?

妊婦 腹痛 つらい 

臨月に便秘になると以下のような症状が出てきて、妊婦さんたちを悩ませます。自分が便秘になっているか確信が持ててないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

固い便になる

出たとしてもころころとした便になり、肛門付近に傷ができてしまいます。その傷を放っておくと痔になってしまうため、痔にならないためにも便秘の早期解消が大切です。

何日間もお通じがなく、お腹が張る

臨月になるとおなかが大きくなり、腹筋もうまく使いづらくなるため、お通じがこなくなってしまいます。臨月には、便秘によるお腹の張りを感じる妊婦さんも少なくありません。

腹痛

便秘が続くと、便やガスが腸に溜まります。するとそれらが周りの内臓を圧迫し、腹痛を引き起こすことも。しかし、非常に稀ではありますが、便秘に悩んでいるときに、腹痛と共に血便の症状が出たら、大腸がんなど別の病気の可能性もあるので、注意が必要です。

臨月の便秘による腹痛は、陣痛とどう違う?

妊婦 お腹 クエスチョン 疑問 はてな

臨月に腹痛を感じると、多くの妊婦さんが「もしかして陣痛?」と疑問に思うかもしれません。それでは便秘による腹痛と、陣痛にはどんな違いがあるのでしょうか?

便が固くなっている、もしくは便が数日間出ていないという症状と共に、一時的な腹痛を感じたら、それは便秘によるものの可能性が高いです。

一方で、腹痛が規則的に起こる、徐々に痛みの強さが大きくなる、痛みとともにお腹が張る、痛みの間隔が短くなるという状態であれば、陣痛の可能性があります。

しかしここで注意しないといけないのが、前駆陣痛です。前駆陣痛とは、出産をスムーズに行うための準備運動のようなもので、これも腹痛を引き起こします。しかし本陣痛とは違って、不規則に腹痛が起こり、痛みの強さも毎回違います。

腹痛は分娩の前兆かもしれないので、ついつい敏感になってしまうのはごく当然のこと。もし自分が感じている腹痛が何によるものなのか分からず不安なときは、躊躇せず医師に聞いてみましょう。

臨月の便秘の解消法は?

妊婦 野菜 料理

薬を処方してもらうこともできますが、便を取り出す手術や浣腸を避けるためにも、薬に頼らず、できるだけ日常生活の中で改善したいものですね。自分で実践できる方法としては以下のものがあります。

水分補給をし、食物繊維を取る

食物繊維が多い野菜を中心に取りましょう。「水分もたくさん摂取できる野菜スープ」「調味料としてオリゴ糖を使う」などもおすすめです。また、朝食後に便意をもよおしやすいので、朝ごはんはしっかりと食べるようにしましょう。

軽い運動や体を温めることで血行を促進する

血行を促進することで便意を促しましょう。温かい飲み物を飲んだり、お風呂で体を温めたりするのが効果的です。リラックス効果もあるため、ストレス発散にもつながりますよ。

また、臨月でもウォーキングやスクワットなど軽い運動をするのがおすすめ。それらを続けると体力がつき、安産効果も期待できます。

便意がなくてもトイレに行く習慣をつける

便意がなくても、毎日決まった時間にトイレに座る習慣をつけましょう。そのうち体が自然と覚え、便意もくるようになる可能性があります。トイレに行く時間は便意を催しやすい朝食のあとがおすすめです。

妊娠後期~臨月の便秘は、赤ちゃんの成長の証

妊婦 妊娠後期

臨月の便秘の解消法は、「生活習慣を見直す」というあくまで基本的なことなので、実践してもあまり効果が出ないかもしれません。我慢できないほどの腹痛や不快感があれば、妊婦健診で医師に相談してください。

妊娠後期に入った頃から、便秘解消には積極的に取り組むようにし、出産前にはすっきりとした状態でお産を迎えたいものですね。

臨月に入って突然便秘になった方も、赤ちゃんがちゃんと大きくなっている証と考えて、あまり悩まないようにしましょう。悩むあまりにストレスが溜まり、さらに便秘が悪化してしまう場合もあるので、出産兆候の一つだと考えてリラックスしながら過ごしてみてはいかがでしょう?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう