妊娠5週!赤ちゃんの成長や妊婦さんの症状、注意点は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠5週目になると、妊娠検査薬で陽性反応が現れ、病院の検査でも胎嚢を確認してもらえるようになります。妊娠による体調の変化が本格化し、マタニティライフが始まったことを実感する人も多いでしょう。

今回は妊娠5週目の妊婦さんの症状や、赤ちゃんの様子、胎嚢の大きさなどについてご紹介します。

妊娠5週目の妊婦さんの状態は?

女性 リラックス 日常 24050916_m

妊娠5週目は、最終月経から数えて、次の生理予定日から1週間後にあたります。これまで生理周期が比較的一定だった人は、生理が遅れるので妊娠に気づく時期です。

外見上には大きな変化は現れませんが、赤ちゃんの成長を守るために体内では急激な変化が現れます。

妊娠によるホルモンの変化などで「胸が張る」「体がだるい」「下腹部痛」「腰痛」「熱っぽい」「頻尿」「情緒不安定」などの症状が起こりやすくなります。

また、吐き気や嘔吐、食欲不振などのつわりの症状が起こりはじめるかもしれません。

つわりがつらくて水分も摂れないようなときは、点滴などの治療が必要になることもあります。無理せず早めに産婦人科を受診しましょう。

ただし、このような妊娠初期症状には個人差が大きく、全く起こらない人もいます。症状が見られないからといって心配しすぎないでくださいね。

妊娠5週目の赤ちゃんの状態は?

妊娠5週 胎嚢

妊娠5週目の赤ちゃんの大きさは約2mmほどで「胎芽」と呼ばれる状態です。(※1)。

病院のエコー検査では赤ちゃんを包む袋である「胎嚢」が確認できます。妊娠5週目では胎嚢は1cm程度で、エコー検査では小さな黒い点として写ります(※2)。

赤ちゃんの心臓はまだ完成したわけではありませんが、もう拍動し始めています。早い人で妊娠5週目の前半から心拍を確認できますよ。

体内では、赤ちゃんの心臓や呼吸器、消化器などのさまざまな器官、手足の元となる部分が急ピッチで作られ始めています。

妊娠5週目に注意したいことは?

女性 お腹 抑える1230217_m

妊娠5週目の妊婦さんが注意したいのは以下の3つです。

まだ胎嚢や心拍が確認できない可能性がある

排卵日によっては妊娠週数がずれることがあるので、病院に行っても胎嚢や心拍が確認できないことがあります。

このような場合は、数日~1週間後に再度診察を受けるように指示されることが一般的です。

産婦人科の費用は自費になる

妊娠の検査などには健康保険は使えません。病院によってかかる費用は異なり、検査や初診料は10割負担となります。

クレジットカード支払いなどに対応していない可能性があるので、2万円程度の現金を持っていくと安心ですよ。

すぐに病院を受診する目安を知っておく

妊娠初期に少量の出血や軽い腹痛を感じて、不安に思うことがあるかもしれません。

このような場合、すぐに救急外来や産婦人科を受診する必要はなく、翌日あるいは予定された健診の受診で充分と考えられています(※3)。

ただし、生理のときよりも出血量が多い場合や、腹痛がひどい場合にはトラブルの可能性があるので、夜間や時間外であっても産婦人科や救急外来を受診しましょう。

妊娠5週目にしておくといいことは?

妊娠検査薬 日本人 女性

妊娠5週目の妊婦さんがやっておくといいことは以下の2つです。

妊娠検査薬を使う

妊娠5週目に入れば一般的な妊娠検査薬で妊娠判定ができます。

妊娠検査薬は尿中に排出されたhCGの濃度に反応する仕組みになっています。市販されている商品で違いはありますが、一般的にはhCG濃度が50mIU/mL以上に達していれば妊娠していることを示す「陽性」反応が現れます。

妊娠5週目であれば、かなりの確率で陽性反応がでます。

妊娠検査薬が陰性なのに妊娠5週目を過ぎても生理が来ないようなら、排卵日の関係で妊娠週数がずれている可能性もあります。

後日再度妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

葉酸を摂取する

赤ちゃんの腰や脳に腫瘤ができたり、脳の発育ができない無脳症になったりする神経管閉鎖障害は、葉酸を摂ることでリスク低減が期待できます。

厚生労働省は、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸をはじめとしたその他のビタミンなどを多く含む栄養バランスのとれた食事を摂る必要があるとしています(※4)。

また、食事に加えて、サプリメントなどで1日400μg摂ることも推奨されているため、品質の良いものを選んで飲んでおきたいですね(※5)。

妊娠5週目は産婦人科を探そう!

人気の産婦人科などは、妊娠がわかってからすぐに分娩の予約をしないと予約できないところもあります。

実際に妊婦健診が始まるのはまだ先ですが、妊娠していることがわかったら、希望に合った産婦人科を探し始めるのもよいかもしれません。大切な体を診てもらう病院なので、口コミなどを確認しながら検討してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう