産後ダイエットはいつから始めると効果的?成功の秘訣は骨盤にあり?

赤ちゃんを産んでから、なかなか戻らない体重や体型が気になる…という人は多いですよね。産後ダイエットはいつからどんなことをすればいいのでしょうか。

そこで今回は、産後ダイエットはいつから始めることができるのか、産後ダイエットにおすすめの方法についてご説明します。

産後ダイエットはいつから始めていいの?

スケジュール いつから カレンダー
産後6〜8週間は「産褥期」と呼ばれ、体がゆっくりと妊娠前の状態に戻っていく時期です。産褥期は、ダメージを受けたママの体を回復させる大切な時期なので、ハードなダイエットは控えて安静にしておく必要があります。

産後すぐは、寝たままでもできる産褥体操から始めましょう。産褥体操は、特に問題がなければ出産当日や翌日からすることができますよ。

軽いウォーキングなどは産後1ヶ月からOKと言われることが多いです。エクササイズなどの本格的なダイエットは、医師から運動の許可が出てからにしてくださいね。

産後ダイエットをするときの注意点は?

ダイエット 野菜
極端な食事制限やハードな運動は、産後のママの健康を損ねるおそれがあります。無理のない範囲で、継続して取り組めるようなダイエットを心がけるようにしてくださいね。

また、産後の体の回復には、栄養バランスの整った食事が大切です。食事面の工夫は産後ダイエットにつながりますよ。以下のことを守りながら食事をとるのがおすすめです。

● 一口あたり30回を目標によく噛む
● 間食をするときは、少量だけ食べる
● 食事の時間をなるべく固定する
● お腹が減りやすいときは、少量の食事を複数回食べるようにする

忙しい育児の合間には難しいかもしれませんが、1つずつ意識してみてくださいね。

産後ダイエットにおすすめの骨盤スクワットって?

産後ダイエット スクワット 4001234

産後ダイエットの方法はいくつかありますが、おすすめのダイエット方法に、「骨盤スクワット」があります。

骨盤スクワットは、1日に1回、たった3分でできます。産後3ヶ月程度が経過し、体調が順調に回復していたらチャレンジしてみてくださいね。

スクワットの手順

1. 足を肩幅に開く
2. 15秒かけて、腰を落とせるところまで落とす
3. 15秒かけて、元に戻す
4. また15秒かけて、腰を落とせるところまで落とす
5. 15秒かけて、元に戻す

スクワットを行う際のポイントは、体重をお尻にかけることです。体重を膝にかけると、怪我につながるので注意しましょう。慣れるまでは「15秒かけて腰を落とす」のがつらく感じるかもしれません。無理のない範囲で始めてくださいね。

また、産後ダイエットは負荷が軽い運動をゆるやかに、毎日続けることが大切です。慣れてきたら、段々と回数を増やすのも良いでしょう。

個人差がありますが、1~2ヶ月ほど続けると、産後ダイエットの効果を実感できるようになりますよ。

産後ダイエットで理想の体型を手に入れよう

産後の体をどうにかしたいと悩んでいる人は、産後ダイエットを気軽に始めてみることをおすすめします。

他にも産後ダイエットにおすすめの方法を関連記事にまとめているので、ぜひ参考にしてください。自分に合った方法が見つかるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう