【クリスマス離乳食】初期・中期・後期レシピ7選!

赤ちゃんと迎える初めてのクリスマス。離乳食が始まっていたら、いつものメニューに少しアレンジを加えて、赤ちゃんと一緒におうちでクリスマスを楽しみましょう。

今回は、クリスマスならではの離乳食レシピを、離乳食初期・中期・後期別にご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

クリスマスの離乳食を作るポイントは?

クリスマス 台所 キッチン クリスマスツリー

クリスマスにぴったりの離乳食を作るときは、下記のポイントを参考にしてみてくださいね。

食べ慣れた食材を使う

クリスマスというと、ごちそうを作りたくなるかもしれませんが、離乳食期は普段から食べ慣れている食材を使ってメニューを考えましょう。

初めての食材を使ってアレルギー反応が出たら大変なので、離乳食初期ならおかゆや野菜を中心に、中期や後期でも一度食べたことのあるものを使うようにしてくださいね。

視覚で楽しめるアレンジをする

赤ちゃんには、まだクリスマスの意味はわかりませんが、せっかくなら赤や緑といったクリスマスカラーの野菜を使ったり、おかゆやパンの白色で雪をイメージさせたり、目で見て楽しめるメニューを用意するのもいいですよね。

離乳食を食べ始める頃の赤ちゃんは、はっきりとした色の識別ができるようになっているので、きっと喜んでくれますよ。

食べきれる量を作る

せっかくクリスマスの離乳食を作るんだからと、ついつい普段食べさせている量よりも多く作ってしまうことも。

大人なら、クリスマスのようなイベントのときはいつもより多く食べることもありますが、赤ちゃんには毎日の離乳食と同じ量を与えるようにしましょう。

クリスマスの離乳食初期レシピ

クリスマスツリーの10倍がゆ

クリスマスツリーの10倍がゆ

材料(1食分)

  1. 110倍がゆを器に盛りつける。
  2. 21の上にキャベツペーストをもみの木の形になるようにのせる。
  3. 32の上にトマトペーストをのせて飾りつける。

離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんでも、一緒にクリスマス気分を味わいたいですよね。10倍がゆにキャベツペーストとトマトペーストで模様を描けば、かわいらしいツリーがゆが完成しますよ。

トマトとほうれん草のクリスマス10倍がゆ

トマトとほうれん草のクリスマス10倍がゆ
  1. 110倍がゆを器に盛りつける。
  2. 21の上にトマトペーストをのせ、楊枝で星の形にととのえる。
  3. 32のまわりにほうれん草ペーストを飾りつける。

おかゆの上にトマトペーストをスプーンで少量のせ、楊枝の先を使って形をととのえていくと、星の形を描くことができます。トマトペーストの色だけでもクリスマス気分を味わえるので、ちょっとくらい星の形が歪んでしまっても大丈夫ですよ。

クリスマスの離乳食中期レシピ

マッシュポテトのクリスマスツリー

マッシュポテトのクリスマスツリー

材料(1食分)

じゃがいも
小1個
にんじん
5g
★スライスチーズ
1/2枚
  1. 1じゃがいもは適当な大きさに切り、やわらかくゆでてマッシュする。
  2. 21にほうれん草ペーストを混ぜ合わせる。
  3. 3にんじんはやわらかくゆでて、みじん切りする。
  4. 4チーズは星形に型抜きしておく。
  5. 52をお皿にのせ、もみの木の形にととのえる。
  6. 65の上に3と4を飾りつける。

フォークやナイフを使って、もみの木の形をととのえましょう。好きな野菜で飾り付けをして、オリジナルのクリスマスツリーを描いてくださいね。

クリスマス・ブッシュドノエル

クリスマス☆ブッシュドノエル

材料(1本分)

★ヨーグルト(無糖)
300g
★小麦粉
70g
てんさい糖(※1)
10g
きなこ
5g
ベーキングパウダー
3g
★牛乳
200ml
いちご
2個
  1. 1ヨーグルトをザルにあけ、20分程度おいて水切りする。
  2. 2ボウルで小麦粉、てんさい糖、きなこ、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜ合わせる。
  3. 32の生地を平らな耐熱容器に流し込み、ラップをして電子レンジで3分程度加熱する(※2)。
  4. 4粗熱が取れたら3を取り出し、1を薄く塗って端からクルクルと丸めて形をととのえる。
  5. 5全体に1のヨーグルトを塗り、端から3cm程カットした切り株を本体の上にのせる。
  6. 65にフォークで木目模様をつけてデコレーションし、仕上げにいちごを飾りつける。
  • 1てんさい糖がない場合は砂糖で代用してください。
  • 2竹串を刺して生地がついてくる場合は、加熱時間を増やしてください。

小麦粉の代わりに食パンを使って土台を作ることもできます。ヨーグルトをしっかり水切りしておくのがコツですよ。

クリスマスの離乳食後期レシピ

ほうれん草のクリスマスリース

ほうれん草のクリスマスリース

材料(1食分)

ほうれん草
20g
じゃがいも
20g
にんじん
1cm
  1. 1ほうれん草はやわらかくゆで、みじん切りする。
  2. 2じゃがいもはやわらかくゆで、なめらかにマッシュする。
  3. 3にんじんはゆで、うすく輪切りにして星形に型抜きする。
  4. 41と2を混ぜて、お皿の上でドーナツの形に盛り付ける。
  5. 54の上に3のにんじんを飾り付ける。

星の形に型抜きしたにんじんがキュートなクリスマスリース。塩・こしょうやマヨネーズなどとあえて、大人用のポテトサラダとしても。

サンタさんのクリスマスケーキ

サンタさんのクリスマスケーキ

材料(5人分)

★ホットケーキミックス
100g
豆乳
80ml
いちご
4粒
バナナ
1/2本
黒ごま
2粒
少々
  1. 1ボウルにホットケーキミックスと豆乳を入れて混ぜる。
  2. 2フライパンに薄く油をひき、1の生地を2枚に分けて焼く。
  3. 3お皿に2の片方をのせ、いちご、バナナをはさんだらもう一方の生地を重ねる。
  4. 43の上からカスタードクリームをかける。
  5. 5いちごの下1/3を切り、逆さにして帽子を作る。その間にバナナを挟み、残りのいちご2/3を体にしてサンタさんを作る。
  6. 65のバナナに黒ごまで目をつけ、4に飾り付ける。

このレシピなら赤ちゃんと一緒にクリスマスケーキを楽しめますよ。甘さ控えめなので、大人が食べるときには、生クリームやメープルシロップをかけてくださいね。

クリスマスプレート

クリスマスプレート

材料(1食分)

ほうれん草のクリスマスリース(上部レシピ参照)
1食分
  1. 11枚のお皿の上に、チキンライス、スープ、クリスマスリースをのせ、飾り付ける。

1枚のプレートに彩り良く離乳食を盛りつければ、見た目も豪華なクリスマスプレートに。大きめの平らなお皿に、少しずつ盛りつけるとバランス良く仕上がりますよ。

離乳食期もクリスマスを楽しもう

クリスマスの離乳食だからといって大げさに考える必要はなく、赤ちゃんが食べ慣れている食材や調理法で楽しく作りましょう。家族で思い出に残る日を過ごせるといいですね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう