妊婦マッサージとは?妊娠中に期待できる効果や費用は?

妊娠週数が進んでお腹が大きくなるにつれて、体のトラブルが増えてきやすいです。薬は飲めないのでマッサージに頼りたい!と思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、妊婦マッサージについて、効果や費用、注意点、施術を受けて良い時期などをまとめました。

妊婦マッサージとは?

妊婦 マッサージ

妊娠をすると、肩のこりや腰の痛みをはじめ、ストレスやむくみなど、時期や体質によって様々な体調不良が起きますよね。

妊婦マッサージは、このような妊娠中のトラブル緩和を目的として、妊婦さんのデリケートな体や赤ちゃんへの負担を考慮しながら施術するマッサージのことです。

妊娠前であれば、すぐにマッサージへ行くこともできますが、妊娠中の体はとてもデリケートです。事前にしっかりとリサーチして、妊婦マッサージを専門に行っているお店や、メニューにしっかりと組み込まれているお店を選ぶと安心ですよ。

妊婦マッサージの効果とは?どんな種類があるの?

ツボ マッサージ 足

妊婦マッサージは、基本的にはリンパや血の流れを促進したり、筋肉をほぐしたりします。むくみや肩こり、腰痛、冷え、骨盤周りの痛みなど、妊婦さんに起きやすいトラブルをやわらげる効果が期待できますよ。

美容も兼ねて行いたい場合や、本格的に不調をケアしたい場合など、目的に合わせてお店やコース内容を選ぶようにしましょう。お店によっては、妊娠線やつわりのケアまで行っているところもありますよ。

症状や状態によって施術内容も異なるので、電話で事前に症状を伝え、おすすめのコースや適さない施術内容などを確認しておくと良いですね。

以下に、妊婦マッサージの種類と効果をまとめたので参考にしてみてください。

美容も兼ねてマッサージをしたい

● マタニティエステ
● アロマトリートメント

オイルを使用したマッサージが基本で、リンパの流れを促進し、老廃物をケアしたり、肩や背中、腰回りの筋肉を優しくほぐしたりする施術が中心です。

むくみが特ににひどい場合や、普段あまり肩や腰がこらない人、ストレスが溜まって眠れない人や、リフレッシュしたい人におすすめです。

オイルには保湿効果もあり、肌の乾燥が気になって妊娠線をケアしたい人にも良いですよ。

症状が辛いので本格的に不調をケアしたい

● マタニティ指圧
● マタニティ鍼灸

鍼灸は、逆子対策や冷え、肩こり、腰の痛みの緩和が期待できます。指圧はホルモンの分泌を促すことで、美肌効果が期待できるコースもありますよ。

妊婦マッサージの費用はどれくらい?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

妊婦マッサージの費用は、おおよそ5,000~10,000円が相場です。施術内容や時間によって異なり、全身マッサージを行う場合は20,000円近くかかることも。

妊婦マッサージは、基本的には医療行為には入らず、リラクゼーションの一環なので、健康保険は適用されず全額自費負担となります。

妊婦マッサージの注意点は?いつからいつまでしてもいいの?

カレンダー スタート

妊婦マッサージは、ママと赤ちゃんへの負担を考えて、妊娠16週以降の安定期を目途に始めることが多いようです。

まずは、かかりつけの産婦人科の医師に相談し、施術を受けても問題がないか確認しましょう。医師の許可がおりた後でも、無理をしないことが大切です。

妊婦マッサージは、特にいつまでと決められているものではなく、個人の体調による判断がほとんどです。妊娠36週くらいでやめる人もいれば、妊娠40週まで続けたという人も。

しかし、妊娠37週以降は正期産に入り、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態なので、施術を受ける日や受けているときの変化によく注意しましょう。

また、お店によっては、切迫早産の経験がある場合や、週数によって施術できないこともあります。予約時には必ず、週数や状態を伝えましょう。施術当日や直前でも、体調に変化を感じた場合は、お店に連絡をして休むようにしてくださいね。

妊婦マッサージは医師と相談しながら慎重に

妊婦マッサージは妊婦さんにとって嬉しいリフレッシュ方法のひとつです。心と体の不調をケアしてくれますが、リスクに繋がることもあるので、必ずかかりつけの医師に相談してから行くようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう