マタニティプランのある温泉宿!熱海・伊豆エリアでおすすめ9選

「赤ちゃんが生まれてくる前にパートナーと二人きりの旅行を楽しみたい」という妊婦さんは多いのではないでしょうか。しかし、妊娠中ならではの不安もありますよね。最近ではそんな妊婦さんに向けてサービスを充実させた、マタニティプランを設ける温泉宿も増えています。

そこで今回は、静岡の熱海・伊豆エリアでマタニティプランのある温泉宿を9ヶ所ご紹介します。

マタニティプランとは?

妊婦 カップル 夫婦 5ヶ月
マタニティプランとは、妊娠中でも心身共にリラックスして、大切な人との時間を過ごせるよう、サービスを充実させた旅行プランのことです。

妊娠中は、急な体調変化が起こりやすく不安も多いもの。妊婦さんの場合はキャンセル料がかからない、料理のメニューについて細かい注文に応じてくれる、マタニティウェアや抱き枕を多く用意してくれるなど、宿によってプランは様々です。

妊婦さんに配慮したプランを提供していますが、宿によってサービス内容が異なるので、自分の希望に合った宿を見つけて楽しい時間を過ごしてくださいね。

妊婦さんが温泉に入るときの注意点

女性 温泉

基本的に温泉成分がお腹の赤ちゃんに直接影響を与えることはなく、妊婦さんが温泉に入ること自体は問題ありません。ただしお腹が大きいことでバランスを崩しやすかったり、足元が見えなかったりするので、注意が必要です。また、温泉の成分によっては滑りやすい場合もあります。

妊娠中の旅行は100%安全とは言い切れないので、一緒に行く家族と相談した上で、無理のないよう計画しましょう。下記では、妊婦さんが温泉に入るときに気をつけたいことを紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

マタニティプランのある熱海の温泉宿でおすすめは?

1. 熱海温泉/海のはな

画像提供: 海のはな(www.umihana.com)

熱海温泉「海のはな」の魅力は、海が一望出来る露天風呂があるところ。また相模湾近海の活きの良い素材を厳選し、旬を存分に味わえる創作懐石料理も人気です。年間を通して開催される熱海の花火大会を観覧することができますよ。

マタニティプラン

露天風呂付きの客室で、景色を味わいながらプライベートな時間をゆっくりと楽しむことができます。食事も妊婦さんの事を考慮した献立で、刺身は水銀の少ない鮮度抜群の厳選された魚、お肉はしっかり加熱されたもの、葉酸を配慮した創作懐石です。特典として、抱き枕やクッション、マタニティパジャマ、ノンアルコールカクテル、リクライニングチェアーの用意や記念写真のプレゼントもありますよ。

チェックアウトが通常の宿泊プランよりも1時間遅い午前11時というのもポイントです。また部屋に入ったときには布団が一組準備してあり、「移動疲れですぐ横になりたい」という妊婦さんの体調にも配慮されています。

宿泊料金 26,000円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県熱海市下多賀37-9
Map

マタニティプランのある伊豆エリアで人気の温泉宿

2. 伊豆今井浜温泉/花の風

マタニティプラン 花の風 伊豆 画像提供: 花の風(www.hananokaze.com)

「花の風」は、海をのぞむ高台にあり、緑に囲まれ静かな時を過ごせる温泉宿。全室露天風呂つきの自慢の客室は、趣の異なる5部屋で、それぞれ趣向を凝らしたインテリアが配されています。

マタニティプラン

ハーブティーやほうじ茶、マタニティパジャマ、多めに枕などを用意してくれるほか、料理を選ぶことができ、宿からプレゼントがもらえるうれしい特典も。さらにオプションで、伊豆美しい海や山を背景にマタニティフォトを撮ることも可能ですよ。

また妊婦さんに優しいキャンセル規定が設定されています。すぐ近くに総合病院があるので、急な体調不良の場合も安心ですね。宿泊者の半分以上は妊婦さんだそうですよ。

こそだてハック限定特典

「こそだてハックを見た」で館内利用券500円プレゼント
(お土産代またはお飲物代にご利用いただけます)

宿泊料金 22,700円~/人(2名利用時)
住所 静岡県賀茂郡河津町見高97-73
Map

3. 伊豆高原温泉/お宿うち山

要出典 マタニティプラン  全六室離れの宿 お宿 うち山 画像提供: 全六室離れの宿 お宿 うち山(oyado-uchiyama.com)

「お宿うち山」は、広大な敷地の中に6室の2階建てメゾネット形式の離れがある、贅沢な宿です。朝は土鍋で炊いたごはんに名物の「鮑あんかけ」を、夕食は四季を楽しめる懐石料理を楽しめます。楽天トラベルの「お客様アンケート大賞」を6年連続受賞した、人気の宿です。

マタニティプラン

記念写真サービス、パワースポットである大室山の浅間神社にて安産祈願を行ったお守りのプレゼントなど、マタニティプランだけの特典が用意されています。

温泉はアルカリ性単純泉なので、刺激が少なく妊婦さんの身体にも優しいですよ。

こそだてハック限定特典

「こそだてハックを見た」で夕食時ワンドリンクサービス

宿泊料金 46,000円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市大室高原2-716(カーナビの場合 静岡県伊東市池628)
Map

4. 伊東温泉/ホワイトプリンセス

画像提供: ホワイトプリンセス(www.white-princess.com)

ホワイトプリンセスは、海を一望できる温泉露天風呂がついた客室が自慢です。体調の良い時間に人目を気にせず、ゆっくりと何度でもお風呂に入れるのがうれしいですね。5室と少ない客室ならではの行き届いたホスピタリティが人気です。

マタニティプラン

部屋で食事を楽しむことができ、ノンアルコールシャンパンを妊婦さんに用意してくれます。つわりなどで食べられない食材がある場合は、事前に希望を伝えておくと別メニューへ変更してくれますよ。また妊婦さんが楽な姿勢を取れるように、枕が多めに用意してあるのもうれしいポイント。お風呂の温度も好みの湯加減に調節可能など、妊婦さんへの細かい配慮が行き届いた宿です。

全室の部屋ごとに選曲ができる有線放送を用意。胎教に良いマタニティミュージックや、ママがリラックスできる好きなジャンルの曲などを聴けるサービスも魅力的ですね。

こそだてハック限定特典

「こそだてハックを見た」で、バラ風呂とチェックアウトの延長をサービス(電話で直接予約をした場合限定)

宿泊料金 21,000円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市伊豆高原大室3-531
Map

5. 伊豆北川温泉/お祝いの宿 吉祥CAREN

画像提供: お祝いの宿 吉祥(www.kissho-caren.com)

「お祝いの宿 吉祥CAREN」は、相模湾から昇る朝日と、伊豆大島を一望できる高台にある絶景旅館です。2本の自家源泉から贅沢に湯を引いた、天然かけ流し温泉も魅力。「日本百名月」に新登録された月の名所としても知られ、満月の前後には露天風呂や客室から、海に映る光り輝く月の道、ムーンロードが堪能できますよ。

マタニティプラン

プレママやマタ二ティママ歓迎のプランは、快適グッズや特別サービスが充実しています。部屋には抱き枕やドーナツ型クッションを用意。冷え対策にひざ掛けや、マタニティーパジャマまで置かれているのもうれしいですね。姉妹旅館「つるや吉祥亭」の貸切風呂は優先的に事前予約でき、岩風呂もしくはジェットバスが50分間無料で利用可能ですよ。

他にも赤ちゃんにミトンのプレゼントや、夕食時には記念写真のサービスもあり、家族みんなが笑顔になれるプラン満載です。

宿泊料金 22,500円~/人(2名利用時)
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
Map

6. 伊豆高原温泉/花の森 クラリス

画像提供: 花の森 クラリス(www.izukogen-claris.com)

「花の森 クラリス」は、閑静な別荘が立ち並ぶ丘陵地にあります。オーナー夫婦が育てた色鮮やかな花々が咲き誇る庭に囲まれ、フレンチ歴30年のシェフが作り出すフルコースを堪能することができます。きれいな庭園と澄みきった高原の空気のなか、ゆったりと過ごせます。

マタニティプラン

妊婦さんはフレンチのコース料理を通常よりグレードアップした食材で楽しむことができます。食べられない食材があれば事前に連絡すると調整してくれるそうですよ。ノンカフェイン茶や抱き枕を用意してくれたり、ディナー時にワンドリンクをプレゼントしてくれたり、前日までキャンセル料がかからなかったりと、うれしい特典も。

有料でマタニティ専用アロマエステも体験できますよ。すべての部屋には専用の露天風呂があるので、自分のペースでゆったりとお風呂に入れます。

宿泊料金 19,500円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市池893-42
Map

7. 伊東温泉/伊東ホテル聚楽(じゅらく)

画像提供: 伊東ホテル聚楽(じゅらく)(www.hotel-juraku.co.jp)

伊東ホテル聚楽は、楽天トラベルのなかで2014〜2015年度上半期にかけて、お客様からの評価で4つ星以上を獲得している人気のホテルです。露天風呂つきの部屋、足湯つきの部屋、特別室など、バリエーション豊かな客室を選べるのが特徴です。

マタニティプラン

夕・朝食は個室風ダイニングで食べることができ、夫婦2人でゆっくりと過ごせます。苦手な食材や避けているものがある場合は事前に伝えておくこともできますよ。

妊婦さん向けに用意されたマタニティウェアは、そのまま持ち帰ることもできます。抱き枕や普通の枕も多めに用意してくれているので、寝苦しいときにも安心ですね。急な体調不良の際には、キャンセル料がかからないところもうれしいポイントです。

宿泊料金 15,000円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市岡281
Map

8. 伊豆高原温泉/かえで庵

画像提供: かえで庵(alcazaba.co.jp)

「かえで庵」は、お城のような見た目が特徴の英国調アンティークホテル。室内の調度品もアンティークで統一され、古き良き英国を連想させるような非現実的な空間に、訪れた人はきっと感動するはず。プライベート感を重視した全8室には、露天風呂がついていて、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

マタニティプラン

かえで庵では、過去にマタニティプランを利用したママの意見を集約し、アレンジした料理コースに仕上げています。内容も要望に合わせて変更可能で、刺身をシャブシャブ風にできたり、飲み物をカフェインレスに変更したり、水銀の多いマグロや金目鯛を使わないなど配慮も徹底しています。

地元大室山の神社で安産祈願をしたお守りのプレゼントも、妊婦さんにはうれしいですね。

宿泊料金 15,000円〜/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市大室高原6-626
Map

9. 伊豆高原温泉/花彩亭

画像提供: 花彩亭(www.izu-hanairotei.com)

「花彩亭」は、1日2組限定の宿。露天風呂付きの客室からは伊豆大島が一望でき、自然を感じながらゆったりとしたひとときを過ごすことができます。隠れ家的プライベート空間で、素敵な時間を過ごしたい人におすすめです。

マタニティプラン

ミキハウス子育て総研から、ウェルカムベビーの宿としても認定を受けているため、マタニティプランも充実。事前に希望があれば、低カロリーのデザートや摂取カロリーを制限したコースに対応することもできますよ。

マタニティパジャマや抱き枕、和室に嬉しい高座椅子や腰当てクッションなども無料で貸し出しをしています。全室客室露天風呂付きなので、大浴場では大きなお腹への視線が気になってしまう女性も安心ですね。

宿泊料金 25,000円~/人(2名利用時)
住所 静岡県伊東市南大室台3-71
Map

マタニティプランのある熱海・伊豆エリアの温泉宿で夫婦の思い出を作ろう!

出産後は子育てという大仕事が待つ妊婦さん。出産前に素敵な温泉宿で、大切な人と幸せなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。熱海、伊東、伊豆は観光スポットが多く景観の良い人気のエリアなので、思い出作りにはぴったりですよ。

ただし、妊娠中の旅行に油断は禁物です。かかりつけ医と相談のうえ、体の状態に十分注意しながら旅行の計画を立ててくださいね。

※2017年10月23日現在の情報です。価格に記載のないものは税抜きです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう